人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

LOVE

いろいろあって久しぶりの更新です。
今日は夕ごはんの後にアッティがLOVEについて熱く語っていた(笑)のが印象的だったので忘れないうちに書いておきます。

アッティ曰く、
Loveは体の中にあるそうでMummyとDaddyはたくさんLoveがあるから結婚したそうです。
アッティはまだ小さいから結婚はしないけどハンドレッド(たぶんアッティにとってたくさんの意味)Loveをもっていて、半分ずつ誰かに分けてあげるんだって。
Mummy「半分ずつあげたらどうなるの?」
アッティ「他の人が元気になるの。Loveはまた増えるから大丈夫。」

アッティ「Loveが少ないと悲しくなっちゃうし、泣くと涙と一緒にLoveが流れてからだの中のLoveが少なくなっちゃうの」
Mummy「そうなの?」
アッティ「そう。だからハグ(抱きしめる)してLoveを分けてあげるといいんだよ。」

アッティの概念ではLoveは体の中にたくさんあってHappyの素、分けてもらったり分けてあげたりできて少なくなっても増える。Loveが足りないと悲しくなるし、泣くとどんどんLoveはへっちゃうらしい。

う~ん、子どもながらにいろいろ考えているんだと感心。
Loveについて話しましょうといわれたって抽象的で話しづらい気がするのは私だけかしら?
アッティなりにいろいろ考えて伸び伸び話してくれるのを聞くのはとっても楽しい。
パパと二人ニコニコ聞き入っちゃうアッティの話でした。(笑)
by aupokapoka | 2011-03-08 21:20 | 娘の成長