人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

新入学準備

ついにアッティも来年には学校に入学します。
と言っても日本で言う幼稚園の年長さん。
OLQ州では2007年(だったと思います。)から小学校に0年生が併設されました。
0年生は小学校準備(プレパレーション)クラスなのでプレップクラスと言います。
アッティもついに週に5日間学校に通うようになります。
大きくなりましたー!

ところで学校選びですが迷いに迷った末に近くの私立の学校に入れることにしました。
私達夫婦では教えられない西洋(?)のマナーやきちんとした英語、先生と信頼関係をしっかり築いて健やかに成長して欲しいからです。
学費はかなりお高いけど>_<お金では買えない貴重な経験をたくさんしてほしいので思い切って決めました。

先週は朝に1時間のオリエンテーション、昨日の夕方にはウエルカムイブニングと称して来年プレップクラスに入る子の顔合わせがありました。
来年のプレップさんは今のところ全部で26人との事。
それが2クラスになるので1クラス13人、いい感じの少人数スタートのようです。
うち女の子は8人ですって。
1クラス4人の女の子のうちの一人がアッティになるわけです。
どんなお友だちができるか楽しみ~。

さて親の方はというとおしゃべりが苦手な私達でも溶け込めそうないい雰囲気でした。
南アフリカからの移民のNさんはとっても優しそう、中国からのKさんは元気いっぱいで明るい感じ、オージーのTさんご夫婦もしっかりしたいい感じの方だし、Sさんはなんと旦那さんがパパと同じ会社。
先生方もとっても気さくで雰囲気のある方ばかり、一見してただ遊ばせているように見えるけどしっかりと子どもを観察していてすでにクラス分けやら子ども達個々へのアプローチの仕方を検討しているそう。

私達には何もかも始めての事ですが心配せずに学校をスタートできそうです。
アッティも、私たち自身も。。。
なんといっても私のつたない英語でも物怖じせずにお話を楽しめるのは相手の方がきちんと耳を傾けてくださるからです。
私達はアッティに「世界中のいろんな人と関わって尊重し合いながらハッピーな人生を歩んで欲しい」なぁと思っています。
お友だちからいろんな国の話を聞いたり、自分が知っていることを話したり、学校生活の中で豊かな知識と経験を育んで欲しいと思います。

アッティが4歳になった頃から絵日記を描くように励ましていました。
曜日、日、月 プラス自分で感じた天気(晴れ、曇り、雨、寒い、暑い等)を添えてあったことを絵で表現する。
アッティはお絵かきが好きなのでついでにアルファベットや数字の練習も兼ねて。。。

新入学準備_d0139138_20213368.jpg

先週学校に行った時の絵。
庭に咲いている花が印象的だった見たいです。

新入学準備_d0139138_20215558.jpg

金曜の夜に建設中の新しい校舎まで歩いていった時の絵。
最近、日中は暑くてなかなか公園まで足を伸ばせずにいたので夕飯の後1時間ほどナイトウォークに出かけました。アッティの学校までゆっくり歩いて片道25分。
木々の間を飛び交うコウモリ(?)を見たり、かえるを見たりと日が暮れた後ならではの生き物を見たりとアッティにはとても楽しい散歩になったようです。

子どもの絵って本当に面白い。
楽しい事があった後は本当に伸び伸びをじっくりいろんな色を使って表現するんです。
いつまでも伸び伸びと自分を表現できる環境を作ってあげられたらなぁと思います。
by aupokapoka | 2011-11-09 20:30 | 娘の成長