AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

日本語

4月から日本にいたら1年生になるアッティ、オーストラリアQLD州ではすでに2年生。
アッティの英語は順調。
特にリーディングはすごいです。(私は当の昔に追い越されました。)
Math(算数)もパパに似て才能があるらしい+パパが楽しく放課後レッスンをしているのでびっくりするようなこともできます。
-2+6=?なんていうのは教えなくても4って答えるし足し算、引き算は4桁までも完璧にこなすし掛け算は12の段までマスター。わり算も理解してこなします。
d0139138_20571517.jpg

パパと楽しくやっているYear 3(3年生)のドリル。
なんといってもパパの堪忍袋の尾がとーーーーっても長いのアッティのおしゃべりにも付き合いシールを上げたり一緒に遊んだり飴と鞭を使い分けて(笑)楽しく勉強しているらしい。

さて私の担当は日本語。
ひらがな・カタカナはほとんどマスターしたけど漢字がと少々不安でしたがアッティ結構頑張っています。
4月のイースターホリデーに3年ぶりに日本にいくのを機会にお小遣いをあげる事にしました。
感じ一個につき1ポイント。なんでもいいから日本語の本を1冊読んだら30ポイント。
1ポイント1円に換算してあげるから日本に行ったときに好きなものを買っていいよというと、
これが思いのほか大ヒットでアッティは結構楽しく取り組んでいます。

d0139138_2145798.jpg


母から送ってもらった漢字練習帳が大活躍。
ルールは簡単。
1、知ってる漢字を書いて横に読み仮名をつける。
2、読み仮名が違えば同じ漢字を書いてもいい。

最初は好きな漢字を見つけて書き順を教えて何回か練習させていたんですがつまらないのでなかなか取り掛かりが悪かったです。

ポイント制はアッティのやる気に火をつけたようです(笑)

またアッティは今日本で公開されているディズニー映画『アナと雪の女王』の歌が大好き!
「Let it go~, let it go~」とかなりなりきって歌っているのでiPadで松たか子が歌う日本語ヴァージョンの『Let it go』を見せました。
するとどうでしょう?アッティが「この漢字は知っている漢字に似ているから覚えられそう、マミー教えてください」と言い出しました。

曲を聞かせてひらがなで書かせ知っているところは漢字で。
アッティ大喜びで取り組んでいます。
d0139138_211705.jpg


何でも楽しく取り組んでくれるといいですね。

最後にアッティのお部屋紹介。(散らかっていますが)
d0139138_21182412.jpg


ふざけて机の上に座っちゃうところがオージーなアッティです。
[PR]
by aupokapoka | 2014-03-29 21:19 | 言葉の発達