AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

どうぞ!

娘も生後11ヶ月を過ぎ指差しで意思表示をしたり、手渡しでおもちゃを渡したりだいぶコミュニケーションが出来るようになり益々育児が楽しくなってきました。

9ヶ月の頃から自分で食べ物を食べたくて手で食べ物を持っては口に運んでいた娘、でも咀嚼や嚥下の機能がついていかず上手く飲み込めず、ずーとモグモグしていました。なんといっても食べさせられるのが嫌だったのでなかなか量を食べられず、一時は体重がちょっぴり減ることも。。。食に関してはずいぶん私を困らせました。

あの手この手でつまんで食べられるものを工夫して作ったりもしましたがちょっぴり休憩して、最近はパンやチーズを小さな大きさにして渡すと勝手にモグモグ食べてくれます。
自分で食べる事に満足すると他のものをスプーンで口に運んであげても食べるようになりました。よかった、よかった!

そして面白い事にお腹が落ち着くとパンを半分にちぎって私の口に入れてくれる事もあります。
「一緒にたべよー」という娘なりの意思表示なのか単に食べたくないだけなのか。。。
どうぞ!と手を伸ばす姿を見るととっても嬉しいなぁ、と思います。
食べたいものを指差して「ふん!ふん!」と伝えるようにもなり、パパと一緒に楽しんでいます。

それに抱っこして欲しい時に手を伸ばす姿!!私は赤ちゃんのこのしぐさがなんともかわいらしくて大好きです!!

もうすぐ1歳のお誕生日。
大きなパーティーは出来ないけどパパと3人でお祝いをしたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2008-05-30 10:47 | Parenting