人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

カラーセレクションと図面

さてなかなか予約が取れず伸び伸びになっていたカラーセレクションですが7月14日にしてきました。屋根とレンガの色は最初に伝えていた(その地域のルールで隣の家と同じ屋根や壁の色の家を建ててはいけないので先に選んで伝えました。)のでその他のものについてです。
とにかく全部選ぶので迷ったら最後、、、頭が痛くなります。

壁の色、メインのフロアータイル、バスルームのタイルキッチンのキャビネットの扉の色や取っ手の色形、天井の端の装飾からドアノブ...ete...

House&Landパッケージって日本の感覚だと建売物件のように思っていたのですが、立派な注文住宅!メインのフロアープランが決まっているだけで土地の形状によっても家の建て方は変わってくるようです。

さてビルダーのオフィスから帰ってきて夕飯を済ませ娘を寝かしつけてからまじまじとフロアープランを見たらなんと窓がない!
キッチンの隣のファミリールームにあった家で一番大きな窓!!
なんと窓の外に5000リットルの雨水タンクがどど~~~んと置いてあって窓が消えている!!
現在オーストラリア政府は水不足対策として各家に雨水タンクを設置する事を推奨していて家を建てる際は設置しないと市の建築許可がおりない事になっています。
しかも雨水タンクの設置費用は政府がほぼ全額負担してくれます。
とはいっても5000リットルタンクの大きいこと!!
政府が負担してくれるのは一番格安のタンク分。パッケージの費用に含まれるのは格安のもの。大きなタンクの置ける場所は限られてしまうので窓が消えちゃったという事。
そんな~~~~!!
もちろんありますスタイリッシュなスリムタンク!
だけどたかーーーーい!
お値段は倍以上。
スリムタンクにすれば大きな窓があるファミリールームではなくキッチン外に設置できます。差額はAU$1600
1AU$=100円としても16万円!!
でもお気に入りの大きな窓がないなんて。。。

とにかくいろいろと追加料金が発生するのでそのたびに青くなっています。
現在の銀行の金利が10%弱。
夢のマイホーム。。。
道は険しいですが家族で力を合わせて頑張りたいと思います。
by aupokapoka | 2008-07-17 13:20 |