人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

いつか。。。

今はどっぷり育児、家事に専念中。
家計は自転車操業ですがそれでも育児に専念できるのは幸せなことです。
生活に忙しいとそうはいきませんので。。。

娘も1歳を過ぎ本格的に私自身の今後の人生プランを考え始めました。
日本でしていた幼稚園教諭や保育士の仕事にいつか復帰したいと考えています。
出産前にNOOSRという機関で私のもっていいる資格や教育レベルを審査してもらいました。
結果はDiporoma。
私は短大の保育科を卒業しているので妥当な結果だと思います。

さて受け取った手紙に次は政府の機関でチャイルドケアーの資格について審査しているところ
に連絡してさらに詳しく審査してもらうようにとのアドバイスがありました。
連絡先は住所と電話番号のみ。
e-mailはなし!
電話か~。。。これは聞く&話すという私の最も苦手な部分の英語。
意を決してかけるまで1年かかりました。
出産もあったし体と気持ちがまた元気になって社会に慣れるまでこれだけかかったという事でしょう。

いざ電話!!
何とか必要情報を得るまで20分くらい。
次に何が必要なのかわかりました。
それは私の資格と職歴をさらに専門機関に審査してもらうこと。
必要書類は
①資格証明書
②NOOSRからの手紙
③主に勉強した事についての報告書
④職歴報告書
⑤資格証明書(オリジナル)
⑥審査の申請用紙
など。。。
ついにきました英作文!!
他の書類は前回のときとほぼ同じなので問題は③と④。
これもできます、あれもできます!私はこんなにすばらしくこのような経験や知識があります!!と自分を売り込む必要があります。(だぶん)
これはとっても苦手。。。
でも積極的に前向きに自信を持って書かないと何もできない人と判断されてしまいます。

毎夜娘が寝た後に3時間、2階の部屋にこもって書きました。
かかった期間1週間!!

そして昨日タウンハウスのオンサイトマネージャーのエリザベスに頼んで書類の英語をチェックしてもらいました。彼女はオランダからの移民で移民が職を得るのが大変なことを身をもって知っていてとても親切にいろいろと相談に乗ったり手伝ったりしてくれます。感謝!!
ボランティアで難民に英語を教えたりもしています。

彼女にチェックをしてもらい、たーーーくさん前置詞や冠詞の間違い、文法の間違いを直してもらいました。
そして昨夜再チェック!!

今日郵便局から投函したいと思います。
さて結果は。。。

今日も娘を連れて図書館に出かけます。
火曜、水曜、金曜の10時半から30分間のStory timeは私にとっても非常に勉強になります。歌をうたったり手遊びもするので娘も楽しんでいます。娘と一緒に楽しみつつ勉強ができるのは嬉しいです。
最近は絵本の朗読(?)にもどんどんチャレンジ!!カラフルで楽しい絵本がたくさんあります。以前は英語が並んでるだけで「うわーーー、難しそう。。。」と避けていましたが読んでみればそこは子どもの本、理解できないほどではありません。
しかも日本でも人気の『どろんこハリー』『ぞうのエルマー』などが原書で楽しめます。『はらぺこあおむし』で人気のエリック・カールの作品もたくさん読みました。本当に色使いがきれいで娘も大好きな絵本です。
面白いのは翻訳された日本の絵本も時々見つけます。『かばくん』『とこちゃんはどこ?』そして娘の大好きな絵本『うずらちゃんのかくれんぼ』まで!!しかもどれもCDつき!!
発音の勉強にもってこいです!

今日も快晴。
青い空の下でお散歩がてらのんびり出かけてきます。
by aupokapoka | 2008-08-08 06:52 | ママの役割