人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

初めてのキャンプ in Mt Tamborine

ずーーーーーと、行ってみたかったキャンプ。
AUに来た時は妊娠28週、その後出産育児にあわただしくまだまだ娘に手がかかるのでいつもピクニック程度で夕方暗くなる前には帰宅。。。というとっても健康的な生活を送っている私たち家族。そのせいか、娘もほとんど風邪を引くこともなく元気いっぱい!!
その娘もそろそろ14ヶ月。
食事もほぼ大人の物でもOK。(もちろん薄味&やわらかめにして)
そしてNZのワーホリを終えた主人の元同僚のシンガイさんがAU旅行の途中に立ち寄ってくれる事になり、これは行くしかないでしょう!!と思い切って2泊のキャンプに出かけました。
場所はMt Tamborine。
我が家から車で45分。
初めてなので無理せず近場に行くことにしました。

今は真冬。
ローシーズンの日~火曜日に行ったのでキャンプサイトは空いていて快適。
敷地内にはシャワー(お湯も豊富に出ました)やトイレもありました。
サイト内は直火OKで焚き火で暖をとるというサバイバル生活を丸2日体験しました。
キャンプ用品ってそろえるときりがないですが今回は最低限必要なものを持っていきました。
食事はあまり無理せず市販のチキンの串刺しやソーセージを網で焼いたり卓上コンロで野菜をいためたりとシンプルに。。。

焚き火担当はパパとシンガイさん。
1日目は勝手が分からずなかなか長続きしなかった焚き火ですが2日目はなんと温泉宿の囲炉裏もびっくりなほどの大成功!暖をとりながら話に花が咲きました。
初めてのキャンプ in Mt Tamborine_d0139138_12382233.jpg

彼女は1年間のワーホリでサバイバルな暮らしをしてきたようで薪集めから娘の面倒にいたるまでよく手伝ってくれて本当に楽しく過ごせました。
日本に帰国したらバイトしてお金をため今度は世界1周旅行に行くんだとか。
パパのお友達はじっとしていないタイプの人が多いのでいろんな話を聞けて面白いです!

実は3日目の朝は最低気温を更新したほどの寒さだったのに加え、山の上で標高が高かったのでかなり冷えました。本当に凍えるほど。。。
日中たくさん遊んで夕飯もそこそこに疲れて寝てしまった娘は朝の4時におなかが空いて目を覚まし大泣き!!寒いのに寝袋から出てコンロで牛乳を温めて飲ませました。おなかが落ち着いて満足しまたすーーーと眠った娘の寝顔は本当にかわいかったです。
面白かったのが寒いといけないと思い服をたくさん着せて、スリーピングバックにいれ、さらに布団までかけて寝かせたので娘は寝返りができず数時間毎に「ぎゃー」と騒いでは寝返りを私が手伝いました。それでも疲れた気がしなかったのはやっぱり楽しかったからでしょう。

大自然の中鳥の鳴き声で目が覚めておいしい空気をすうって本当にすばらしい!
娘も大興奮、おおはしゃぎ!!
今まで両手を持ってあげてよろよろと歩いていたのになんと片手を支えるだけで歩こうとし皿には手を振り払って3歩4歩とずんずん歩いていくほど!!
カラフルな鳥に興奮したのか大自然がそうさせたのか。。。
記念すべき歩行デビューまでしてきました。

便利な生活もいいけどやっぱり考えたり自然から刺激を受けたりする経験は子どもの成長にとって本当に大事だとしみじみ感じました。
自然の中にいると考える時間、感じる時間を多く持てるように思います。
家族で力をあわせて楽しめるキャンピング!時間を作ってまた出かけようと思います。
シンガイさんはお昼のバスで北の方にあるモートン島に向けて旅立っていきました。
また会える日が楽しみです。
by aupokapoka | 2008-08-13 12:41 | アウトドア