人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

最近は米がとってもたかーい!!

去年の4月は10kgで14ドルくらい。
セールだと10ドルくらいの時も!

私達はスーパーに売っているSUNRICEのミディアムグレインを食べていました。
これは日本米に近くて美味しい!!
大体1~1.5ヶ月毎1回に10kgのお米を買っていました。

ところが今年に入り買うたびに1ドル前後の値上がりでついに先日は19.99ドル!!
しかも売り切れで売っていない時も多くなりました。
どうやら世界的にお米が不足しているらしく輸出制限をかけている国もあるほど。。。
さらにオーストラリアはここ数年、水不足が続きお米が収穫できにくくなっていることもあって、値段が高騰しているみたいです。

1ヶ月ほど前に時々いく中国食材やさん(日本食材が手に入る)で初めてSUNRICEのコシヒカリ風というショートグレインのお米を買いました。いつも買うお米がスーパーで売っていなかったのでまあ、たまには日本米もいいかなーと軽い気持ちで買ったのです。

ところがあまり美味しくない。。。
しかも今までやわらかく炊いたご飯を食べていた娘もぱたりと食べなくなり絶対に口を開けない!!
おかしい!!
品種が違うから。。。なんて軽く考えていましたがあるときSUNRICEもお米の供給が間に合わなくて国産じゃなく輸入米を売っていると聞き、よーーーくパッケージをみればなんと中国産でした!!
同じSUNRICEのパッケージだからオーストラリア産だとばかり思っていました。。。
がーーーーん!!

しかも娘が全く口にしないのが気になり今まで食べていたお米を探して買いました!!
赤ちゃんは気まぐれですからこのお米が本当に嫌なのかは分かりません。
娘はここ3週間程まったくご飯を口にせず、パンやパスタを主食にしています。
今回のお米のお値段21.42ドル!!
ちゃんとオーストラリア産です。

中国産がすべて悪いわけではないと思いますがきちんと確認しなくちゃと反省しました。
オーストラリア産のお米はいつもおいしかったので今回も美味しいといいのですが。。。
また娘がご飯を食べてくれますように。
by aupokapoka | 2008-08-31 13:57 |