人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

木を植えましょう!

先週の土曜日、私達が家を建てる土地のすぐ近くの公園がオープンしたので遊びに行って来ました。
ブランコや大きな滑り台などたくさんの遊具や自転車の練習コース、テニスコート、ミニサッカー&バスケットコートがあります。広場のステージではローカルバンドの演奏が行われていて楽しい雰囲気のオープニングイベントでした。
少し早めに着いた私達は娘と一緒に遊具を満喫!
木を植えましょう!_d0139138_12314936.jpg

こちらの公園で良いなと思うのが子どもが転んでも、更に万が一遊具から落ちても衝撃を和らげる為(だと思います)に遊具があるところの地面は細かい木くずが敷かれています。公園によってはサラサラの砂のところもあります。
私のイメージでは日本の公園は遊具の周りでも土で結構硬かったと思うのでこちらの公園の方が安全面に配慮されていて安心に思えます。
公園はカウンシル(市)が管理しているのでもちろん場所によって様々です。

さて本題に。。。
私達が土地を買ったのはIpswichのカウンシル内。
ブリスベンの隣です。
Ipswichでは毎年1回、土地を持っている人に木の苗木を8本くれます。(無料)
公園のオープンにカウンシルの人が来ていて臨時の配布場所を設けていました。
私達の家はまだ建たないのですがせっかくなのでもらってきました、8本。
次の日に鉢を買ってきて娘と植え替えました。
すべてワイルドフラワー(自生している植物)なので地植えがいいのですが仕方がありません。
木を植えましょう!_d0139138_12462780.jpg

来年までは小さな場所で我慢してもらって引越したら庭に植えたいと思います。

今週から娘の日課はお花に水をあげること。
毎日楽しんでやっています。(今のところ。。。)

来年は人も気の苗木もお引越しです。
楽しみ~。
by aupokapoka | 2008-09-11 12:51 | 社会福祉