人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

視察

今日は近くのチャイルドケアセンターに視察に行きました。
私が働くところと娘を預けるところの両方を見つけなくちゃいけないのでタイミングが難しいです。

オーストラリアで一番大きなチャイルドケアといえば『ABC LEARNING CENTRES』
大体どこの町にもあって規模が大きい。
他にも地域に根ざしている小さなセンターや個人の家庭でやっているところなど子どもを預ける場所はいろいろあります。

なんといってもオーストラリアに来てそのような施設を見学するのは初めて!

まずはABCじゃないQLDに10施設ほどあるセンターにいってみました。
施設は小さくスタッフは忙しそう。
試しに仕事を探しているけど空きがある?と聞いてみると、スタッフマニュアルやらTaxの書類やらいろいろくれて「この書類を書いて持ってきてね」との事。
忙しそうだったのでとりあえず受け取ってかばんの中へ。。。

次は『ABC LEARNING CENTRES』へ。
5~6km圏内に3つのセンターがあって全部行って見ました。
実はあまりいいうわさを聞いたことがなく「お金儲けのことしか考えていない」なんていう人もいます。
確かに少し費用は高めなのかもしれませんが安かろう悪かろうという言葉があるのも事実。
この目で見るまで分かりません。

結果同じABCでもセンターによって特色があること。
食事(午前のおやつ、ランチ、午後のおやつ)は家庭で準備したものを持たせるところもあればおやつだけはセンターで出す所、または全部センターで出してくれる所といろいろでした。
後は立地条件でアクセスがしやすいところは混んでて空きがなかったり、スタッフも忙しそうでした。
全体的にスタッフの感じは良くて対応もしっかりしていました。
もちろんただの営業スマイル!かも知れませんが規模が大きいセンターなので規則がきちんとしているようで好感が持てました。

クラスは15ヶ月未満はBabyクラス、15ヶ月以上はToddlerクラスになります。
娘はちょうど15ヶ月なのでToddlerクラスに入れます。
ABCでは最初にいったセンターのToddlerクラスの先生の感じが良かったのと混んでないので少人数なので娘を入れるにはいいかなと思いました。
やはりまだまだ小さいので多くの子どもを複数のスタッフで見ているところよりは少人数で数人のスタッフで見てもらうほうが安心です。

全体的な印象としてはABCのほうがシステマチックですがカリキュラムもしっかりしていてきちんと管理されているように感じました。
ただ、戸外遊びという点ではどのセンターもテラスにある遊具で遊ぶといった様子で自然に親しむというものではないので、娘くらいの年齢の子が週に数回行くのはいいかもしれませんが4~5歳の子が行くのはどうかなといった感じです。
もっと他のセンターも探検に行きたいと思います。

さて最初に行ったセンター(ABCじゃないところ)でもらった書類を家に帰ってきてからパパにみせたら「あれ?もう就職したの?ここにおめでとう!って書いてあるよ。」とのこと。
え???だって名前も伝えてないよー、ただ書類をもらっただけだよー!!
なんだか適当なオーストラリア。
私の就職先&娘の預け先が決まるかしら?
by aupokapoka | 2008-09-17 22:37 | 保育園・幼稚園