AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

絵本

娘は絵本が大好き!
日中もなるべく読んであげるようにしていますが、寝る前には必ず1冊読みます。

娘は夜ベッドに行く前に棚から好きな本を選びます。
私が適当に4~5冊だしてどれがいい?聞くと嬉しそうに1冊選んで「ばっぷち!」(これがいい!)と本の上に手をおきます。または1冊手に持って、他の本を棚に戻します。
特に教えたわけではないのですがきちんと棚に戻すので感心です。
名詞は少しずつ言うようになりましたが動詞はまだ言えず、意味不明の言葉でいろいろと伝えてくれます。これがまた結構面白い!

娘のお気に入りの本は自分の好きなものがたくさん出てくるものです。
ダック、鳥、星、、、ページをめくるたびに覚えたての言葉を嬉しそうに発語します。
『はらぺこあおむし』『どろんこハリー』など日本でも有名な絵本は娘も大好き!
他にも図書館で見つけたお気に入りの本が何冊かあります。

お気に入りの本を見つけて何度も読むことはとても良い事だと思うので娘が素敵な本にたくさん出合えるように働きかけていきたいと思っています。

今は図書館が近くにあるのでいろんな本に触れることができとても恵まれています。
今日、初めて言った言葉は「teddy」(くまのぬいぐるみ)と「moon」(月)、「ear」(耳)です。

パパと英語は教えるのに限界があるから気をつけなくちゃね。。。と話していますがどうなることやら。。。(笑)
[PR]
by aupokapoka | 2008-11-04 21:19 | 言葉の発達