AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

Blue Card

ついにBlue Card を受け取りました。
正式名称は『Positive Notice blue card for Child Related Employment』といいます。
有効期間は2年間。
このカードの有効期限内に働く場所を見つけたいなーーー。

日本には子どもに関わる仕事をするからといってこのようなポリスチェックはありません。
オーストラリアでもこの制度は新しいようですが、子どもを危険から守るという観点で設けられていて良い制度だと思います。
州によって違いがあるかもしれませんがオンサイトマネージャーのエリザベスが言うには子どもの遠足の引率にもこのBlue Cardが必要との事。
しっかりしてます!
Blue Cardを持っているからといって必ず子どもにとって安全な人とは限りませんがわざわざ自腹で取得のためのコストをかけるんですから、その仕事をしたい人と考えて良いと思います。

ちなみにどこの国でも一緒ですがチャイルドケアのお給料は安いです。
お金持ちになりたい人には向かない職業ですが、喜びや感動がある職業だと思います。
いつかの就職に向けて、がんばるぞー!
[PR]
by aupokapoka | 2008-11-14 06:12 | 仕事への道