AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

18ヶ月の予防接種とヘルスチェック

予防接種を受けてきました。
今回は注射1本。しかも皮下注射。
今までは(2ヶ月・4ヶ月・6ヶ月・12ヶ月)筋肉注射2本に皮下注射1本とびっくりするほどの量を打っていました。
アッティはGPにいっただけで雰囲気を察知して大泣き!
しきりに「バイバイ。。。バイバイ。。。」(早く帰ろうよ~)といっていましたがそうはいきません。
ガシッと抱きかかえて腕に注射、アッテイは益々大きな声で泣きました!!そりゃ、痛いよね。。。
でも処置室を出たら待合室にいた人に元気に「バイバイ!」
アッテイは社交的です(笑)

さて翌日、以前よく通ったチャイルドヘルスクリニックにヘルスチェックに行きました。
身長76.2cm
体重9.2kg
発達は良好。
スタッフと話していて、「She is good girl!!」なんて言われるとアッティも「Good girl!!」といって、スタッフを驚かせていました(笑)

以前よく通っていた頃はなかなか体重が増えずに悩んだこともありましたが今はこんなに大きく逞しく成長したかと思うと感激です。

話は変わりますが18ヶ月の予防接種を終えると政府から『きちんと予防接種を受けましたボーナス』が出ます
確か230ドルくらい。
必要な予防接種は無料でしてくれるしそのうえボーナスまで出るなんて!!素晴らしい!!
お金がなくて連れて行けないこともないし、めんどくさくて連れて行かないこともなく、すべての子どもが確実に予防接種を受けられる仕組みが整っていてすごいな~と思います。
そうやって感染症の発生をコントロールしているのですね。
[PR]
by aupokapoka | 2008-12-23 07:20 | 社会福祉