AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

体力づくり

日差しがあまりにも強いので曇り空の日はお散歩日和です。
だいぶ体力がついてきたアッティはベビーカーに乗せて出かけても満足しません。
自分で歩きたいのです。
最近は時々大人の足で歩いて15分ほどのところにある小さな公園まで歩いて遊びに行きます。公園で20分ほど遊んで帰ってくると1時間半弱の長旅です。
帰りはさすがに疲れるのか時々「抱っこ。」といいますが抱っこはなしです。
様子をみてかなり疲れていそうな時だけ少し抱っこします。

この頃は私のバックから自分の持ち物(サングラスや日焼け止めクリーム、大好きなレーズンが入っているパック)を勝手に出すのでアッティのバックパックも購入。
お散歩の時は背負って出かけます。
自分のものは自分で管理する習慣を今のうちから少しずつつけてあげたいと思います。

それにしても18ヶ月のアッティでも2kmくらいは歩けるのではないでしょうか?
歩く事で筋力もつきますしバランス感覚も養われます。
花を見たり、車を見たり、日常の風景もアッティにとってはたくさんの学びがあります。
最近は2語文も話し、紫の花を見ては「pirple flower」,大きなトラックを見ては「Big truck」,手をつないで欲しい時は「hand please」といったりします。

d0139138_14341925.jpg歩く事はとっても大事だなと感じる今日この頃。
たくさん歩いた後はたくさん寝てくれるので私も少し休憩が出来るので一石二鳥です。
[PR]
by aupokapoka | 2009-01-11 14:34 | Parenting