AUのんびり暮らし

aupokapoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Parenting( 32 )

突発性発疹

土曜の午前中にアッティの体がなんだか熱いのに気付き熱を測ると38.30℃。
健康がとりえのアッティ2度目の発熱です。(予防接種の副反応を除く)

ところが当の本人はいたって元気で食欲もあり、熱があるのが嘘みたいです。
もしや「突発性発疹」かも???
と疑いながら様子を見ました。
日曜、月曜と3日間高熱が続き39℃を超えるときは解熱剤を飲ませました。
3日目の夕方に念のためGPに行きましたがとっても元気ですれ違う人みんなに「は~い!!」と手をふり愛想を振りまいていました。

そして今日熱が下がり、出ました!!赤い発疹。
おなかや背中、顔にまで!!
やっぱり、と思うと同時にほっとしたのもつかの間、今日は機嫌がとても悪く些細なことで大泣きし四六時中私にべったり。。。
体が疲れているのね。。。
午前中は1時間泣き通し。
私はずーーーと抱っこをしていたので明日は筋肉痛かな?

ところが夕方オムツを見ると明らかに血と思われる後がうっすら付いていてびっくり!
もしや血尿!?
不安に思い何度か確認しましたがその次もうっすらと色が付いています。
パパが帰ってきてからまたGPに連れて行きました。
今日もみんなに「は~い」と手を振りご機嫌。
でも私は心配。。。

Drは念のため尿検査をし、もし何かあったら更に詳しく検査しましょうとの事でした。
看護師さんに採尿の方法を教わり容器を明日届けるように言われました。
ところがこの方法、難しいかも。。。
しかも私が余計なところを触ったり間違えたら雑菌が混じってしまって悪くないのに悪い結果画でかねないので緊張です。
うまくいきますように。。。

家の近くに時間外や休日も診療してくれるところがあるのでこんな時は本当に助かります。
しかもメディ・ケアですべてカバーされるので基本的には無料。

アッティの体調が早く回復しますように。。。
[PR]
by aupokapoka | 2008-11-25 22:18 | Parenting

Birthday Party

今日はパパの会社のお友達のパーシャの娘Jettaの2歳のBirthday Partyにいってきました。といってもパパは会社の他の友達とゴールドコーストに船釣りに出かけたので私と娘の二人で参加。
行ったこともないお宅にお邪魔するのはかなりの勇気がいるので(言葉も分からないし。。。)躊躇していましたが娘が他の人に会ったり遊んだりするいい機会になるので思い切っていってきました。

パーシャも奥さんのステファニーも快く迎えてくれ楽しく過ごすことができました。
娘は眠かったせいもあり最初は少し泣きましたが次第に慣れてくるとマイペースで遊び始めました。
緊張のあまり写真を取りそびれてしまったのが残念でしたが私にとっても娘にとっても良い経験になったと思います。

あ~、緊張した。
パーティーってどう振舞っていいか分からないので苦手。。。
子どものパーティーなのでとってもカジュアルなんだけど。
おしゃべりを楽しみつつ用意されたテーブルのスナックをつまんだりするのも苦手。
「Take yourself」と優しく言われてもなかなか手が出ないのよねー。
娘の世話をしていると食べるのも飲むのもままならないのでちょっと残念。
周囲の人と調和しながらパーティーを楽しめるようになりたいなーと思います。

そのためには、Excuse me, please, thank you, を上手にいえるようにならないといけないなと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2008-10-18 14:38 | Parenting

苦情がきた>_<

10ヶ月まで寝返りをしなかった娘ですが最近の寝相の悪さといったらすごいです。
落ちたら危ないと思いベッドの片側は壁につけもう片側は大きなクッションを置いていました。
場所は私達が寝ているメインのべッドルームの一角。
ドア側にはエアコンがありじかに風が当たるのも良くないかなと思い奥の方に娘が寝ていました。
最近はパワーが有り余っているのか「まだ遊ぶ!!」と夜9時を過ぎても遊んでいます。
でもやっぱり遅くても9時には寝かせたいのであの手この手で寝かせようとしました。

ところが娘も負けません!
ベッドに連れて行くと怒って大泣き!!
「ギャー!!(私はまだ寝ない!!まだ遊ぶーーー!!)」
最近は大人の言うこともだいぶ分かってきたので娘の言いなりも良くない!
大人の時間、子どもの時間の区別も大事。
しばらく泣かせていたら寝たのが夜10時
そしたら昨日マネージャー直々に「赤ちゃんのことだし、どうにもできないのは分かるんだけど。。。」と隣人から苦情が来たことを教えにきてくれました。
以前は優しい独身の男の人がお隣さんでよく娘にも声をかけてくれましたがしたが2週間ほど前から30代後半くらいのカップルに入れ替わりました。

確かに娘の声も大きくなりうるさい!
寝せようとしても寝てくれないし、昼間の活動量を増やそうと何とか外に連れ出したり努力はしているのですが。。。
後はベッドの場所が問題なようなので思い切って隣の部屋に移動。
昨日は娘と添い寝。
今日も添い寝で寝かしつけ、良く寝ています。
大泣きの理由は遊びたい+歯が生えてくるので落ち着かない、ことにあるようです。

今は夜11時前。
今朝5時から働いていたパパは夕方ビールを飲んで8時過ぎには寝ました。
娘も同じ頃寝ました。(昼間お友達とプールに入ったのが良かったのかも!)
さて、私は今日はどっちにの部屋で寝ようかしら?
娘は大丈夫そうだけど、パパのいびきもうるさいし。。。
と考えつつ夜更けの一人きりの時間を満喫しています。

もう苦情がきませんように。。。
[PR]
by aupokapoka | 2008-10-04 22:01 | Parenting

夜泣き?

夜中の授乳に引き続き昼間の授乳もそろそろ止めようかな~、なんて思っていたら夜泣きが始まりました。夜中に3回くらい起きるときもあり、パパも私もちょっぴり困っていました。
今は冬なので夜中に起きるのは寒いし風邪をひきかねません。

寝かしつけと夜中のお世話をパパの担当にしていましたが夜中に何回もおきて大泣きの娘をあやすのでは仕事に支障が出てくる可能性があります。
というわけで私の担当に戻りました。
私があやしてもおっぱいを飲みたいというわけではなさそうなので大丈夫みたい。
それと午前1回と寝る前の授乳は無理にやめようとせず様子を見ることにしました。

10日間くらい夜泣きをしましたが昨日はぐっすり朝まで眠っていました。
おかげで朝は家族みんなすっきり起床です!

昼の授乳もやめようと思ったのは離乳食を食べたがらないからですが昨日はいつもよりはよく食べました。
そのせいもあってぐっすり眠れたのかな?

今日もぐっすり寝てくれますように。。。
[PR]
by aupokapoka | 2008-07-09 12:24 | Parenting

察知した?

夜中の授乳Stop作戦が成功しなんだかウキウキ、気持ちも軽くなり就職活動(には程遠い)の第1歩として日本で言う職安みたいなところに行ってきました。
歩いていけるところにあるので散歩がてら娘と一緒に。

将来的には日本で働いていた経験を生かしChild careで働きたいなと思っています。
実際働く為にはこちらの資格を取らなくてはいけませんが最大の問題は英語力。
一朝一夕には上達しません。
現実的には無資格者でもアシスタントとして働けるみたいですがいつかはしっかり働きたいなと思っています。
今は娘の育児に専念中なので娘を連れて行けるところならどこにでもいって英語のレッスン&社会勉強をしてきます。

どこの国でも同じですがやはり小さい子どもがいて外に働きに出るのは大変です。
忙しいとどうしてもシワ寄せが子どもにいってしまうのでそれは避けたいと思っています。

でも職安では働きたい!とアピールしないと話が進みません。
なので、アピール!
私のただならぬ雰囲気を察知したのか、夜中の授乳をやめて寂しいのか、この頃なんだか甘えん坊になった娘。
昨晩は「お風呂行くよ~」とパパが行っても私の周りをグルグル回り離れません。
いつもならパパを追いかけて高速ハイハイで階段の下まで行って階段も上手に登るのに。。。
はて?何か察知したのかな?

大丈夫!ママはどこにも行かないよー!(というかいけないのよ、この英語力じゃ。。。)

それともGPにいって予防接種の予約もしたからそれを察知したのかな?

とにかく子どもは敏感。
母として気を引き締めなくてはと改めて思いました。
[PR]
by aupokapoka | 2008-06-26 14:11 | Parenting

大成功!!

夜中の授乳Stop大作戦。
早速、金曜の夕方仕事を終え帰宅したパパに相談。

パパにお願いしたことは
①娘の寝かしつけ
②もし夜中に泣いて起きたらあやして寝かしつける事。

パパはこちらの生まれたときから子どもを自立させて育てる育児(子どもは子ども部屋で寝かせる等)に共感しています。
娘は食事を自分で取ろうとする意欲は充分だし、欲しいものがあるときちんと要求したりコミニュケーションもとれます。
ずるずるおっぱいに頼るのは良くないと思うんだけど、、、と言うと納得。
私の夜中の授乳Stop作戦に快く協力してくれる事になりました。

いつもならお風呂に入った後、授乳中にパパが「おやすみ~」と室内の電気をけして授乳後にそのままベッドへ。。。
ところがその夜からはおっぱいを飲み終えさて寝るぞーという娘をお風呂上りのパパに預け、私が電気を消して「おやすみ~」と部屋を出ました。
なんだかキョトンとする娘、どうなるかなーと思いリビングで待つこと10分ほど。

「寝たよー」とパパがリビングへ来ました。
パパ曰く、お腹もいっぱいだから満足しているみたいですぐ寝たよとの事。

さて問題は夜中。
もし欲しがったら水分をあげてね。
と湯冷ましを準備。
とにかく泣いたら気を紛らわせてね、絵本を読んだりしても良いし少し遊んでも良いからね、とパパにお願いして寝ました。

私は寝る位置をパパと交換し娘から遠い方へ。
(私達は娘を同じ部屋でベビーベッドで寝せています。)

夜中、最近いつも起きていたのは0時過ぎ。
やっぱり起きました!!
パパ出番だよ!といって私は娘に見つからないよう布団にもぐりじっと息を潜めていました。

案の定ママじゃなーい!!と怒って大泣きの娘!
泣き声は次第に大きくなりました。
パパが抱っこすると大暴れ。
リビングに連れて行ったりあれこれ試行錯誤のパパ、でも泣き声は大きくなるばかり。。。
泣きすぎて咳き込むほど。。。
どうしよう?やっぱり無理かな。。。
ハラハラしながらじっと布団の中で待つこと30分程(後でパパにきいたところ)この時間の長かった事!!

パパの努力の甲斐あってやっと落ち着いたのか泣き声も聞こえなくなりパパもベッドに戻ってきました。
「寝たの?」と聞くと「寝たよ」とパパ。
やったー!!大成功
すごい!!
その後朝まで何度か夜中に寝ぼけて「ギャー」といったものの朝までぐっすり。
朝7時に起床し、すっきりした様子の娘。

私は自分の判断は正しかったと大満足。
パパは少々疲れ気味でしたが私が上機嫌で褒めたので嬉しそうでした。
パパは絵本を読んだり少しだけおもちゃで遊んだりいろいろ工夫してくれたようです。
でも用意した湯冷まし等には一切口をつけなかったとの事でやはりお腹がすいているわけではないみたいです。

さて2日目土曜の夜。
あっさり寝かし付けに成功したパパ。
夜中も1度泣いておきた娘でしたがパパにあやされ再びぐっすり。
その後も何度か寝ぼけて「ギャー」と声をあげた娘でしたが朝までよく眠り7時に起床。
パパはブラインドをめくり窓の外を見せて「暗いでしょ。夜はみんな寝るんだよ。」って言ったら落ち着いて眠ったよーと得意気に夜中の様子を教えてくれました。

日中は天気も良かったのでハイキングに出かけたっぷり日光浴。

3日目、日曜の夜。
パパと就寝。
夜中は何度か「ギャー」と声を上げましたがパパがポンポンとすると眠り、抱っこもなし。
朝までぐっすりで7時に起床。
私はすっかり安心して朝までぐっすり!!

妊娠中からよく夜中もトイレに起きていた私は夜通し眠ったのなんて本当に1年半ぶりくらいでしょうか。
なんて嬉しいんでしょう!!
体も気持ちも軽くなったよう。
と同時に娘の成長とここまで育ててきたという達成感。
パパの協力に感謝です!!

とはいっても娘はおっぱいを卒業したわけではありませんし、この数日は運よく成功しただけかもしれません。
気を引き締めて育児をしたいと思います。
娘は午前に1回、寝る前に1回は母乳で栄養を摂っていますので食事にも工夫し卒乳出来るよう促していきたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2008-06-23 10:15 | Parenting

夜中の授乳

今まで完全母乳で育ててきました。
特に手がかかるわけでもなく夜中も1回授乳するかしないかで朝までぐっすりだった娘。
ところが最近は寝てから2回か3回夜中に起きておっぱいを要求します。
はて、どうしたものやら。。。
体力的にもきついし、娘は嚥下と咀嚼はずいぶん上手なのでもう少し食べ物で栄養を摂ってもらいたいと思っています。

原因をあれこれ考えると
①日中離乳食をあまり食べなくなった。
 というよりかなり頑固に自分で食べたい意志が強くスプーンで食べさせられるのを拒否!
 手づかみで食べたいようでおかゆは食べずやわらかく炊いたご飯を小さな塊にして目の前におくと気が向けばパクパク食べます。小さく切れば豚の角煮等のお肉類も食べます。
②刺激不足
 活発に動きようになり室内遊びと出かけるところが図書館と公園というワンパターンで少々飽き気味。とはいっても平日の日中は徒歩での移動なので行動範囲は限られてしまいます。
③泣けばおっぱいがもらえると知っている!
 試しに夜中に起きたときにパパにあやしてもらいましたがパパが近づくと手で払いのけ怒ってさらに大声で泣く始末。。。

う~ん、このままずるずると夜中に授乳するのは娘にも私にも良くないような気が。。。

フォローアップミルクは一切受け付けませんが幸い牛乳は大好き!
体重の減少もないので、心を決めて夜中の授乳をやめてみようかと思います。
でもこれにはパパの協力が不可欠。

今は夕食→30分くらい遊ぶ→お風呂→授乳→就寝(遅くても20時前)という生活リズムです。
これでは睡眠への導入が授乳と結びついています。おっぱいがなくても眠れるように寝かしつけの方法も工夫してみたいと思います。パパに寝かしつけてもらうとか。。。

さてさて、どうなることやら。。。
[PR]
by aupokapoka | 2008-06-20 13:26 | Parenting

どうぞ!

娘も生後11ヶ月を過ぎ指差しで意思表示をしたり、手渡しでおもちゃを渡したりだいぶコミュニケーションが出来るようになり益々育児が楽しくなってきました。

9ヶ月の頃から自分で食べ物を食べたくて手で食べ物を持っては口に運んでいた娘、でも咀嚼や嚥下の機能がついていかず上手く飲み込めず、ずーとモグモグしていました。なんといっても食べさせられるのが嫌だったのでなかなか量を食べられず、一時は体重がちょっぴり減ることも。。。食に関してはずいぶん私を困らせました。

あの手この手でつまんで食べられるものを工夫して作ったりもしましたがちょっぴり休憩して、最近はパンやチーズを小さな大きさにして渡すと勝手にモグモグ食べてくれます。
自分で食べる事に満足すると他のものをスプーンで口に運んであげても食べるようになりました。よかった、よかった!

そして面白い事にお腹が落ち着くとパンを半分にちぎって私の口に入れてくれる事もあります。
「一緒にたべよー」という娘なりの意思表示なのか単に食べたくないだけなのか。。。
どうぞ!と手を伸ばす姿を見るととっても嬉しいなぁ、と思います。
食べたいものを指差して「ふん!ふん!」と伝えるようにもなり、パパと一緒に楽しんでいます。

それに抱っこして欲しい時に手を伸ばす姿!!私は赤ちゃんのこのしぐさがなんともかわいらしくて大好きです!!

もうすぐ1歳のお誕生日。
大きなパーティーは出来ないけどパパと3人でお祝いをしたいと思います。
[PR]
by aupokapoka | 2008-05-30 10:47 | Parenting

活動

娘は10ヶ月まで寝返りもせず、お座りして手や指を使い遊ぶのが好きでした。
ところがいったん寝返り(娘のは腹筋を使って力任せに起きようとして転がる感じ)を習得するとハイハイやつかまり立ちとどんどん動きが活発になりついにはタウンハウスの階段もずんずん上っていってしまいました。。d0139138_5465248.jpg
すっかり得意になり途中で振り返って「みてみて!!」とアピールするので何度か落っこちそうになり慌てて支えています。

自分で動けるようになりとっても活発に遊ぶようになった娘、ついこの間まではちょっとの事でもすぐにベソをかいていたのにこの頃は多少の事では動じません。。。
抱っこしていても『おろして~』と身を乗り出しとにかく何でも触ってみたい見てみたい!
公園の芝生でハイハイするのが大好きで「まてまて~」と言うと「きゃっきゃ!!」と言いながらスピードをあげて逃げていきます(笑)

休日はパパと3人公園に行って遊ぶのが楽しみです。
日々変化する娘、毎日、夕食の後は娘の変化についてパパといろいろおしゃべりしながら成長を喜んでいます。のんびりした時間を持てるって何よりも贅沢だなーと思います
[PR]
by aupokapoka | 2008-05-23 05:49 | Parenting

言葉の獲得

最近、娘が「だーだ」「ぱっぱっぱ」「んまんまんま」「まんま」等といろいろな発語を楽しんでいます。
パパは「だーだ」と言われるたびにダディといっていると信じて嬉しそうにしています。
とはいっても家の中は日本語環境。
パパのことをダディって言うなんて娘自身が知る機会はほとんどないので単に「だーだ」が言い易いのでしょう。

さて日本で育てば当然日本語を自然に習得します。
AUで育つとどうなるかというと分りません。。。

そもそも言葉の獲得にはかなりの個人差があるので一概にどこで育ったからだけではくくれないように思います。

私は娘に「お家の言葉」「お外の言葉」と日本語と英語を使い分けていきたいと考えています。

人によっては家でも英語の方がいい(私自身が英語がダメなのでこれは無理ですが。。。)と言いますが、他の人に言わせると家では自分の国の言葉で話さないと子どもが英語以外の言葉を習得する機会がなくなってしまうと言います。確かに納得です。
私達が日本語を伝えなかったら娘は日本語を覚える機会がないわけです。

また興味がないと何でも覚えないものです。
私との会話は日本語、外に連れ出し英語に触れる機会もなるべく作って行きたいと思います。

思い起こせば小学生の頃何度も漢字の練習とかしましたよね。
だから今漢字、ひらがな、カタカナと使い分けられるわけです。
日本語って難しい。文字が多すぎです。

娘には日常生活に支障のない程度の日本語を習得してもらえたらなと思います。
そのためにも毎日絵本の読み聞かせをしています。
娘も喜んで絵本を見るので楽しいです。

英語に関しては本人のやる気に任せましょう。
私も娘と共に英語を習得しなければ。。。
[PR]
by aupokapoka | 2008-02-20 11:28 | Parenting